千葉市議会議員(美浜区選出・2期目)として活動中。市民目線で情報発信しています!
page top
わかりづらい表現を反省@意見交換会
本日、美浜文化ホールで 市民と議員の意見交換会 がおこなわれました → 市民と議員の意見交換会のご案内

  #  いろいろな意見をいただきました。ありがとうございます。

<意見>
・ 議会通信の市民アンケートに 「千葉市政 に対するご意見などありましたらお書きください。 」とあるが、千葉市政といっても何を書けばよいのかわからない。もう少し具体的に書いて欲しい。

  #  市政 は 市政だより など 一般的に使われていると思い込んでいました。次回はさらにわかりやすい言葉にします。


・ 市の広報でカタカナ用語を使う必要があるのか。わかりやすい用語にしてほしい。

  # 確かにそうです。千葉市のホームページを見ても、「ポータルサイト」とか「ウエブアクセシビリティ」などカタカナ用語がたくさんあります。

しかし、最近、千葉市が提案した 

キッズ・アントレプレナーシップ 

が、パブリックコメント(意見募集)により、

ちばっこ商人(あきんど) 

の名称に変わることになりました。

子どもたちの起業意欲を高めようとする事業ですが、関係者だけでなく、広く市民に理解される必要があると思います。

  # この言葉、わからない などのご意見をお寄せ下さい!

関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© 千葉市議会議員 松井かよ子のあれこれみはま(美浜区). all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG