千葉市議会議員(美浜区選出・2期目)として活動中。市民目線で情報発信しています!
page top
生活者の代表を国政に送りたい
東京都議会の議員を10年、参議院議員を6年経験された 大河原まさこ さんに、カフェ・バルコニーの家 でお話を伺いました → 磯辺の隠れ家カフェ

大河原さんのイベントチラシ

・ 参議院議員のときに、消費者(=生活者)の目線で「食」「エネルギー」「環境問題」などに取り組んだところ、生産者(=業界)からいろいろ言われてしまったこと
・ 参議院選挙の比例区(日本全国が選挙区)の場合、生産者(=業界)の支援を受けた候補者が当選できる可能性が高いこと

などの話がありました。

大量生産・大量消費 の時代は、大量のものを供給する 生産者の視点 が重要でしたが、いまは 少量多種生産・個別消費 の時代です。 消費者の視点 がますます重要になっています。

  # スナック菓子にせよ、アイスキャンディーにせよ、目移りするほど種類が豊富です!

・ 消費者(=生活者)の声が活かされる政治
・ 市民1人1人の声が届く政治

を国政の場でも実現させる必要があることを実感します。

大河原まさこ さんを 生活者の代表 として国政に送り出します!
→ 大河原まさこの湧く湧くページ

海浜幕張駅で街頭アピールをおこないました。
(左 松井かよ子、右 大河原まさこさん)

大河原さん、松井の街宣

関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© 千葉市議会議員 松井かよ子のあれこれみはま(美浜区). all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG