千葉市議会議員(美浜区選出・1期目)として活動中。市民目線で情報発信しています!
page top
政務活動費とは?
号泣した兵庫県議をはじめ、マスコミなどでもよく取り上げられる 政務活動費 ですが…

地方議員が、政策立案のためにおこなう活動 について認められている支出です。

議員個人は、

・ 議員としての活動 (本会議や委員会などへの出席、その他必要な公務)
・ 選挙に関わる活動
・ 政党の活動
・ 政策をつくるために調査する活動 

などさまざまな種類の活動に従事しますが、費用面でもこれらの活動を区別する必要があります。

議員になったばかりのころ、定期券が買えない ことに驚きましたが → 定期券が買えません

議員としての活動 と 政策をつくるために調査する活動 を全部まとめて1つの定期券を買うことは難しいことがわかりました。お金の出所が違うのです。

・ 議員としての活動、選挙に関わる活動、政党の活動にかかる費用は、市民ネットワークちば(政治団体)から

・ 政策をつくるために調査する活動(政務活動)にかかる費用は、市民ネットワーク(市議会会派)の政務活動費から

支出し、その報告をその都度やっています。

今は年度末で、報告書をまとめるのに必死です。

  #  ためてしまった事務作業が一気に押し寄せてきた…

関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© 千葉市議会議員 松井かよ子のあれこれみはま(美浜区). all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG