千葉市議会議員(美浜区選出・1期目)として活動中。市民目線で情報発信しています!
page top
「電力自由化」に向けて
法律改正により、今年4月から家庭などに向けた電力の小売りが自由化されます。従来の地域ごとの電力会社だけでなく、さまざまな業種の会社から電力を購入できるようになります。

電気を選んで買う時代 がやってきました。

我が家では…

生活クラブの 電気の共同購入 に当選し、今日申込書を提出しました。

生活クラブ電気の申込書

6月開始の枠は千葉県内で250人と聞いていたので、どうなるか定かではなかったのですが、うれしい展開になりました。

牛乳や卵と同様に、風力・太陽光・バイオマスで発電された電気を共同購入することができます → 生活クラブ生協は、再生可能な自然エネルギーを基本とした電気の共同購入を始めます

政治に参加すること = 投票すること だけではなく、 

政治に参加すること = 志向する消費行動をおこなうこと  でもあります。

消費者が選ぶものは需要が高まり、消費者が選ばないものは淘汰されていきます。政治の世界と同じ構図です。

この小さな電力会社を育てていこうと、今回は 寄付金付メニュー に申し込みました。毎月の電気料金の5%分を「生活クラブ自然エネルギー基金」に寄付します。

関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© 千葉市議会議員 松井かよ子のあれこれみはま(美浜区). all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG