千葉市議会議員(美浜区選出・1期目)として活動中。市民目線で情報発信しています!
page top
まだまだ議会活動が続きます
今週も議会が続いています。

議員になる前は、年に4回の定例会の内容についてほとんど把握していなかったのですが、

第1回 定例会  2月 約1か月間 (予算審査が加わる)
第2回 定例会  6月 約3週間
第3回 定例会  9月 約1か月間 (決算審査が加わる)
第4回 定例会  11月 約3週間

の順に開催されます。

第1回 定例会(2月) と 第3回 定例会(9月) は通常の議案審査や一般質問のほかに、予算と決算の審査 が加わるので、期間が長くなります。

1つ不思議なのは、今議会は

平成27年度 第4回定例会  ではなく、 平成28年 第1回定例会 であること。

学校と同じ4月から翌年3月までの期間で考えれば、今はまだ 平成27年度 なのですが、定例会のカウントの仕方は1月から12月までが単位になるようで 平成28年 になります。

昨年(平成27年)は 第1回定例会までが旧議員第2回定例会から新議員 で審議が行われました。

  #  大正時代から続いている市政のレベルで見ると、議会が正常に機能していれば、誰が議員であっても構わないらしい

その議会を担当する議員が、その時点できっちり仕事をすることが求められていると感じます。

関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© 千葉市議会議員 松井かよ子のあれこれみはま(美浜区). all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG