千葉市議会議員(美浜区選出・1期目)として活動中。市民目線で情報発信しています!
page top
シンポジウム「自転車を活用したまちづくり」
千葉市では 市民シンクタンク (千葉市まちづくり未来研究所) を設立して、市民によるまちづくり をすすめています。→ 千葉市まちづくり未来研究所(市民シンクタンクモデル事業)

現在進行中のテーマは 自転車 です。

2014年8月に市政だよりなどで 市民研究員 の公募があり、20代から80代まで51名の応募がありました。

選考の結果、20代から70代の15名(男性13名、女性2名)が研究員となり、同年10月から活動を開始しました。

そして、1年後の2015年11月、千葉市への 政策提言 がおこなわれました。→ 政策提言報告会@千葉市まちづくり未来研究所

同時期、市では 自転車によるまちづくりの基本方針案 をまとめ、昨年12月から今年1月までパブリックコメントを実施しました。

パブリックコメントに寄せられた意見の中で、自転車によるまち とは、

・ 自転車を製造するまち なのか 
・ 他の交通手段をやめて自転車を主体とするまち なのか 
・ 競輪のまち なのか 

はっきりしないとの指摘がありました。

結果、自転車を活用したまちづくり と文言が修正されました。→ 自転車を活用したまちづくり基本方針

千葉市まちづくり未来研究所の政策提言 と 自転車を活用したまちづくり基本方針 をベースに、2016年には、自転車を活用したまちづくり条例  の制定を目指します。

そして、本日3月5日午後、自転車を活用したまちづくりのシンポジウム が開催されました。政策提言の内容および基本方針の報告があり、その後、小グループに分かれて意見交換が行われました。

  # 自転車に乗らない人の視点も必要ではないか?  などの意見あり。

市民の意見を施策に反映できるよう、みなさまからの意見をお待ちしています。

<参考>
自転車レーンについて → 2種類の自転車レーン
ルールやマナーについて → ルールやマナーの問題@自転車によるまちづくり


  # 個人的には chiba  を自転車でつくった ちばチャリマーク を、市のプロモーションマークにすればよいのにと考えている… よくできていると思いませんか?

ちばちゃりのマーク
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© 千葉市議会議員 松井かよ子のあれこれみはま(美浜区). all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG