千葉市議会議員(美浜区選出・1期目)として活動中。市民目線で情報発信しています!
page top
政治教育体験セミナーに参加
今年夏の参院選から 18歳選挙権 が適用されます。

これまで学校教育では 政治的中立性 の観点からあえて 政治教育は避ける 傾向がありました。

ところが今年から、高校3年生の時点で選挙権をもつ生徒が出てきます。

いきなり 投票に行きましょう! とよびかけても ムリでしょ! と言われてしまいそうです。

昨年秋、国では 「私たちが拓く日本の未来 -有権者として求められる力を身に付けるためにー」 と題する 主権者教育の副教材 を作成し、すべての高校生に配布しました。 → 高校生向け主権者教育の教材

副読本

そして、学校現場ではどのような授業を展開するのか、今日(2月28日)、ワークショップ形式の 政治教育体験セミナー に参加してきました。→ 模擬選挙推進ネットワーク

  #  生徒の立場で、すっかり楽しんでしまった\(^o^)/

・ 知事選の各候補者のマニュフェストを比較検討し、模擬投票をおこなう授業
・ 話し合った結果をもとに「政党をつくる」授業
・ 賛成反対を決めて自分の論の正しさを主張するディベートの授業
・ 身近な課題をいろいろな立場で話し合ううちに「政治が関わっている」ことに気づく授業

国の 主権者教育推進 の動きにあわせて、今後、日本各地でいろいろな取り組みが拡がっていきそうです。

  #  議員がやれること …中学生が読んでも理解できるような議会通信を作成すること… を肝に銘じました。

関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© 千葉市議会議員 松井かよ子のあれこれみはま(美浜区). all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG