千葉市議会議員(美浜区選出・2期目)として活動中。市民目線で情報発信しています!
page top
「ひらがな」で聞き取り、「漢字」で理解
今週、議会では 議案研究 がおこなわれました。

今議会に提案された条例改正案や来年度予算のあらましについて説明を受け、ひとつひとつ疑問を解決していきます → 「議案研究」をやっています

市民ネットワークでは普段、市民と議員(代理人)が一緒に学習会をしたり、見学に行ったりなどのことをしていますが、この議案研究は残念ながら議員しか参加できません。議案の採決に向けての勉強 との位置づけです。

そのため、議員になるまでこのような勉強会があることを知りませんでした。

議員になる前は、専門家でもない普通の市民が、市の運営に関わる重大な決定をすること は重すぎると考えていました。

でも、議会の都度、しっかり勉強する機会が設けられていることもわかりました。

  #  意欲があれば、誰でも議員になれます!

ーーーー
しかし、専門家でもない普通の市民は、説明を聞いてもすぐには理解できないことが多々あります。

一番難しいのが 専門用語 で、ひらがなでとりあえず聞き取ったことをメモします。

きょうりょうかぶこう
こんしょう
せっそう

話が進むうちに

橋梁下部工
混焼
切創

であることが判明し、漢字を見て納得します。

市の部局の方々は、初歩的な質問にも根気よく答えてくださいます。

  #  様々な分野に興味のある方、議員に向いています!

関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© 千葉市議会議員 松井かよ子のあれこれみはま(美浜区). all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG