千葉市議会議員(美浜区選出・1期目)として活動中。市民目線で情報発信しています!
page top
点と点をつなげる年に
2015年になりました。

今年、我が家のお年玉袋はチーバくんです。
チーバくんのお年玉袋

チーバくんは千葉県のキャラクターですが、千葉市のキャラクターは? 以前、よく「ちはなちゃん」を見かけましたが、最近はあまり見かけません。

今朝、お雑煮(名古屋風です!)を作りながら、今年の抱負を考えました。

スティーブ・ジョブズ氏の有名なスピーチ「ハングリーであれ。愚か者であれ (Stay hungry, stay foolish)」の中に「点と点をつなげる」話がでてきます。(→ 日本経済新聞サイト

「将来をあらかじめ見据えて、点と点をつなぎあわせることなどできません。できるのは、後からつなぎ合わせることだけです。だから、我々はいまやっていることがいずれ人生のどこかでつながって実を結ぶだろうと信じるしかない。」

もともと「英語のリスニングに最適ですよ」と薦められたスピーチでしたが、この言葉に妙に納得してしまいました。私自身、これまで1つの仕事をコツコツ「線」のように続けておらず、いつも「点」ばかりだったので、ずっと中途半端な気持ちでいました。

でも、このスピーチを聴いて、「点をつくってきたのは自分、そして点をつなぎ合わせることができるのも自分」と思えるようになりました。

昨年から美浜区内を歩いていろいろな人に会っていますが、地域福祉の支援に意欲ある人、何とかしたいと考えている人がいる一方、身近な支援を求めている人、少しの手助けがあればここでずっと暮らせるのにと願っている人にも出会いました。

私自身の「点」と「点」をつなぎ合わせるのと同時に、地域の「点」と「点」をつなぎ合わせていくこと。今年の抱負です。
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© 千葉市議会議員 松井かよ子のあれこれみはま(美浜区). all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG