千葉市議会議員(美浜区選出・1期目)として活動中。市民目線で情報発信しています!
page top
改革はするけど戦争はしない候補者を支援@国の選挙
国政選挙にあたって、市民ネットワークでは候補予定者の推薦をしています → 国政レベルでの政策実現に向けて@参議院選挙

よくある質問として どうして他政党の応援をするのですか? 民主党と市民ネットは同じですか? との声が寄せられます。

そのたびに説明させていただくのは、

・ 市民ネットワークは地域政党で国会議員を出してはいませんが、市民の暮らしが安心・安全なものであること の政策の実現に向けて、連携しながら国レベルで活動できる候補予定者を推薦しています。

・ 民主党、社民党であっても全員の推薦をするわけではありません。候補予定者自身の 政策や実績 で判断をします。

・ 国政選挙の場合、いくら理念がはっきりしていても、無所属で立候補して当選を得るのはかなり難しい 状況です。全国的に名前が知られているタレントやスポーツ選手であっても、いずれかの政党に所属して全国比例区の名簿に載せてもらうことをしています。

・ 全国比例区の場合、候補者の個人名が多く記載 されれば、個人の名簿順位が上がり、当選の枠に入りやすくなります。


今の政党のスタンスをざっくりと分類した資料があります。古賀茂明さん(元経済産業省)作成です → フォーラム4 

forum4

Ⅰ は 改革はするが戦争もする
Ⅱ は 改革はしないが戦争はする
Ⅲ は 改革はしないが戦争もしない
Ⅳ は 改革はするが戦争はしない

東京都の生活者ネットワークと同様、千葉県の市民ネットワークも Ⅳ に位置づけられます。

参議院議員選挙 千葉県選挙区で推薦している候補予定者の 小西ひろゆき さんですが、医療基本法を策定したり、いじめ防止対策推進法を成立させたりなどの改革をすすめながら、同時に憲法の理念を尊重し、法の支配、平和主義を守る姿勢を貫いています → 民主党千葉県参議院議員「小西ひろゆき」

全国比例区で推薦している候補予定者の 大河原まさこ さんですが、東京都の生活者ネットワークで都議会議員として10年活動しながら食品安全条例の制定に尽力し、さらに参議院議員として食品の検査体制を強化し、添加物や化学物質、遺伝子組み換え食品などの安全基準をつくろうと改革をすすめてきました。生産者や業界の視点だけではなく、消費者や生活者の声が政治に反映されるよう、いのちと平和が尊重される社会をつくろうと努力しています → 大河原まさこ 前参議院議員

改革はするが戦争はしない 候補予定者を今後も支援していきます。

関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© 千葉市議会議員 松井かよ子のあれこれみはま(美浜区). all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG