千葉市議会議員(美浜区選出・1期目)として活動中。市民目線で情報発信しています!
page top
【放射能汚染ごみ処分場問題】茨城県では分散保管容認へ
2016年1月16日にとびこんできた指定廃棄物の 分散保管容認 の報道ですが → 【放射能汚染ごみ処分場問題】分散保管も容認へ?!

「県ごとに1カ所の処分場に集約する方針を見直し、分散での保管を認める方針を固めた」 との内容で、国の方針が大きく変わると期待したのですが…

その後、環境大臣などから分散保管を否定する旨の報道が流れました → 丸川環境相は否定 指定廃棄物の分散保管

  # あの報道は何だったのか? と思っていた。

ところが、2月4日になって、環境省は茨城県に指定廃棄物の分散保管を認めたとの報道が流れました → 指定廃棄物の分散保管容認…環境省が新ルール案

さらに、放射性濃度が1kgあたり8000ベクレル以下になった指定廃棄物は、環境省と保管自治体が協議のうえで 指定解除する とのルールも示されました。

指定解除については今まで取り決めがなく、今回初めて提示されたものです。

千葉県のルールはどうなるのでしょうか? 今後も注目していきます。

関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© 千葉市議会議員 松井かよ子のあれこれみはま(美浜区). all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG