千葉市議会議員(美浜区選出・2期目)として活動中。市民目線で情報発信しています!
page top
千葉市議会の議事録に登場したネコ
我が家にはネコがいます。磯辺公民館の前にある「タコ公園」にいたネコを保護しました。

タコ公園
たこ公園

正式名称は「磯辺第2公園」でした(知らなかった!)
磯辺第2公園の表示

ネコを保護したとき、千葉市の対応に疑問を持ったので、当時市民ネットワークの代理人だった常賀かづ子さん(稲毛区)の一般質問に入れてもらいました。ネコの話が千葉市議会の議事録に登場したのです。

<千葉市議会議事録 2008年10月1日 平成20年第3回定例会(第9日目)>
 次に、動物愛護についてです。 (一部略)
 千葉市内のある公園に人懐っこい雌猫が遊びに来ていました。小学生の子供たちにかわいがられ、ベリーという名前もつけられていました。あるとき、ベリーのおなかが大きくなっていました。と同時に、つけていた首輪が外され、どうやら捨てられてしまったようです。その後、ベリーは近所の家の物置で子猫を4匹産み、小学生が時々与えるえさなどを食べながら、お乳を出し、必死で4匹の子猫を育てていました。子猫がいることを知った近所の大人が物置の持ち主に、このままでは近所迷惑になるから、すぐに動物保護指導センターに連れていきなさいと話に来たそうです。(以下略)

続きは 千葉市議会会議録の検索と閲覧 をご覧ください。「常賀かづ子 動物保護 猫」と検索すると平成20年10月1日の質問と答弁が出てきます。

いまベリーはストーブの前で気持ちよさそうに寝そべっています。
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© 千葉市議会議員 松井かよ子のあれこれみはま(美浜区). all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG