千葉市議会議員(美浜区選出・1期目)として活動中。市民目線で情報発信しています!
page top
市民と議員の意見交換会@稲毛区天台
市民ネットワークでは議会終了後に 市民と議員の意見交換会 をおこなっています。→ 市民と議員の意見交換会@若葉区都賀

1月14日(木曜日)午後、稲毛区の千葉県男女共同参画センターにて、12月議会の報告と意見交換をさせていただきました。

  # いろいろな質問や意見が寄せられるので、毎回新たな発見があります!

先の議会では 地域包括ケアシステム について一般質問をおこないましたが、その中でとりあげた 認知症ケアパス について意見がありました。

ケアパスパンフ

 「ケアパス」と書かれていても何のことかわからない。もっとわかりやすい表記を。

とのこと。

ケアパス(Care 介護  Path 道筋) は、認知症の進行にともない、当事者や家族はどうすればよいか、また、行政にはどのようなサービスや支援があるのか、わかりやすい表になっています。→ 認知症ケアパス

表

確かに表記はわかりづらいのですが、高齢者福祉に関係する用語はあえてそのようにしていると考えています。

デイケア は 託老所 でよいでしょうか?
ケアパス も 老いへの道筋 だったらどうでしょうか?

あいまいにしておくことが無難 との判断もあると思います。

関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© 千葉市議会議員 松井かよ子のあれこれみはま(美浜区). all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG