千葉市議会議員(美浜区選出・1期目)として活動中。市民目線で情報発信しています!
page top
グリーンツーリズム@若葉区から佐倉市へ
2015年8月に参加した 里山のサイクリングツアー ですが → グリーンツーリズム@若葉区

走るたびに新たな発見があり、その魅力に完全にとりつかれてしまいました。

1月7日、再びサイクリングツアーを実施するとの情報が入ったので、オブザーバーで参加させていただきました。

緑に覆われていた夏とは違い、稲が刈り取られたあとの田んぼが眼前に広がります。

里山風景


若葉区のモノレール千城台駅を出発して、佐倉城址まで来ました。本丸の跡は広場になっています。

佐倉城址

途中、佐倉の酒造所(旭鶴)に立ち寄りました。ラベルを1つ1つ手作業で貼っています。

らべりんぐ

日本酒用のお米が一升瓶に入っていました。千葉市若葉区産のお米です。

お米のビン

元旦に瓶詰めされて めでたいお酒 になりました。

お正月のお酒

今回のツアーのゲストは外国人のお二人です。

日本の何気ない風景を写真におさめているのがとても印象的です。

里山サイクリングツアーの魅力は? と質問したところ

車では通り過ぎてしまうような光景をいろいろ目にすることができ、その土地をじっくり味わうことができる とのこと。昔ながらの郵便ポスト(投入口が1つ)、神社、寺、排水溝、わき道、授業でマラソンしている高校生… 何でも撮影の対象です。

また ツアーガイドが車の通行が多いところではなく、農道やわき道など安全な道を選んでガイドしてくれるので安心して参加できる とのことでした。

そういえば あそこでお金がおろせますか? と聞かれました。その看板には

ソフトバンク

とありました。

  #  日本人には当たり前でも、外国人は違うことを考えながら おもてなし の仕組みづくりをしなければと思いました。

ツアーのガイドをしてくださった渡辺さん(千葉市まちづくり未来研究所・研究員)に心から感謝しています。

関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© 千葉市議会議員 松井かよ子のあれこれみはま(美浜区). all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG