千葉市議会議員(美浜区選出・1期目)として活動中。市民目線で情報発信しています!
page top
ベランダにピザも薬も届く@ドローン特区
今日(12月15日)は、議会でも、審議会でも ドローン(無人飛行機) の話題でもちきりでした。

国家戦略特区 に千葉市が指定されたとのこと。今の法体系では実現不可能な事業を、特区にすることによって可能にし、新たな起業やイノベーションを生み出そうとの構想です。→ 国家戦略特区 4自治体新たに 千葉市はドローンで宅配へ

例えば… 処方箋が必要な医薬品を入手する場合、いまは

1) 医師は記名押印のある処方箋を患者に交付する
2) 薬局では対面以外での服薬指導はできない
3) 処方箋が必要な医薬品はネット販売が認められていない

などの壁があります。これを規制緩和によって

1)は、処方箋の電子化を可能にする
2)は、テレビ電話などを使って遠隔服薬指導を対面での服薬指導と認める
3)は、処方箋が必要な医薬品のネット販売を可能にする

ことにするそうです。そして、電子化された処方箋がサーバーに送られ、薬局はそのデータをもとに薬を処方し、患者宅へ ドローンで配達 するとの流れになります。

  # 薬局まで足を運ばなくても、薬がベランダに届きます。

ちなみに以前、エレベーターがとまったビルで宅配ピザを注文したことがあります。デリバリー担当者は6階まで階段をのぼってピザを運んでくれました。

  # ごめんなさい、どうしてもピザが食べたかったのです。でも近い将来、ピザがベランダに届きます。

これからの実証実験に注目したいと考えています。

美浜区・若葉住宅地区 (いまは何も建物がなく、遠くが見渡せますが、ここに高層住宅が建ち、ICTのまちづくりが計画されています)
若葉住宅地区

関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© 千葉市議会議員 松井かよ子のあれこれみはま(美浜区). all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG