千葉市議会議員(美浜区選出・1期目)として活動中。市民目線で情報発信しています!
page top
通訳案内士・口述試験対策
通訳案内士の受験に際して、無料でダウンロードできるサイトを活用しました。→ ハロー通訳アカデミー

一昨年の試験は二次試験(口述)で不合格でしたが、昨年の試験で 何とか 合格することができました。→ 国策で合格率8割!

今年も12月中旬に口述試験がおこなわれます。一昨年の失敗の経験をみなさんに広く知ってもらうことで、的確な試験対策ができるのではと考え、ハロー通訳アカデミーのゲストスピーカーをお引き受けしました。→ 第2次口述試験対策特別セミナー

話のポイントは3つ

その1 マイナーな観光地でなく、初めて訪日した外国人観光客が行ってみたいメジャーな観光地を盛り込むこと。

羽田空港国際線ターミナルにある旅行案内所です。このような場所にある外国人向けツアーパンフレットを教材に使いました。

観光案内所

その2 日本事象の紹介を丸暗記するのではなく、応用できるようにすること。

丸暗記は時間的にも、労力面でも厳しいので、キーワードだけをあらかじめピックアップしておいて、それをつなげて、自分の言葉で語るようにしました。

その3  面接官によい印象をあたえるようにすること。

語学の能力ではなく、通訳ガイドとしての適性を見られている試験だと感じました。明るい印象の服装、笑顔、ユーモア、身振り手振りなどあらゆる手段をつかって、熱意を伝えるようにしました。 

   # セミナー参加者の前向きな姿勢に大いに刺激を受けました。あと20日間、自分の言葉で語ることができるネタ を着実に増やしてくださいますように!

関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© 千葉市議会議員 松井かよ子のあれこれみはま(美浜区). all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG