千葉市議会議員(美浜区選出・1期目)として活動中。市民目線で情報発信しています!
page top
宝くじの正式名称
5月に議員活動をスタートしたときは、時間の流れが非常に 遅く 感じられました。 → 長い1か月

新しいこと、新しい言葉がどっと押し寄せてきて学ばなければならないことが多く、人に聞いたり、調べたり、相談したりといった場面がたくさんありました。

今は慣れてきましたが、それでも12月議会を前に資料を読んだり、会議に出たりするたびに 意味不明 な言葉が出てきます。 → 意味不明なお役所言葉

新たな発見もあります。例えば 

宝くじ (一般名称) は 当せん金付証票 (正式名称) でした。

宝くじは 1948年に制定された「当せん金付証票法」に基づいて発行金額などが定められており、販売地の地方自治体の収入になります。

  # 宝くじも 東京都内のよく当たる売り場 でなく、 自分の住んでいるまち で買ったほうが、財政に資することができます。福祉サービスの向上にもつながることがわかりました。  

まだ換金していない300円が当たったサマージャンボ宝くじ (年末ジャンボ宝くじは近くの駅で買います!)

宝くじ

関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© 千葉市議会議員 松井かよ子のあれこれみはま(美浜区). all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG