千葉市議会議員(美浜区選出・1期目)として活動中。市民目線で情報発信しています!
page top
粗大ゴミを出してきました@新浜リサイクルセンター
使わなくなった プラスティックの衣装ケース、灯油のポリタンク、パソコンのラック、掃除機 などを車につめて、中央区の 新浜(にいはま)リサイクルセンター に出してきました。不燃ゴミ、粗大ゴミ を直接搬入できます。→ 粗大ごみはどこへ行く?

千葉市では 可燃ゴミ、不燃ゴミ を専用の指定袋に入れて出しますが、袋に入らない 粗大ゴミ は、インターネットや電話で申し込みをして、「納付券」を貼って、指定日に決められた場所に出します。

しかし、新浜リサイクルセンターには、月曜日から金曜日の午後1時から4時まで、予約なしで持ち込みができます。→ ごみを自ら持ち込む

国道から入ってすぐ、入口の守衛所で 「リサイクルセンターへ行きます」 と告げて通行証を受け取ります。

通行証

搬入前に車の重量を計測し、搬入後に再度計測して、ごみの重量を計ります。1キログラムあたり20円です。

お金を払う際に、通行証にもスタンプを押してもらいます。

なお、紙類は出せません。ポリタンクを入れていた紙袋や不燃物を集めておいたダンボールの箱などは、その場で持ち帰りました。(ビニール袋に入っているものはそのままでも可能)

  # ゴミの処分を機に、ものを増やさない暮らしを続けたい…

関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© 千葉市議会議員 松井かよ子のあれこれみはま(美浜区). all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG