千葉市議会議員(美浜区選出・1期目)として活動中。市民目線で情報発信しています!
page top
政策提言報告会@千葉市まちづくり未来研究所
千葉市では 自転車によるまちづくり に力を入れています。

自転車は環境に配慮した移動手段であり、また、起伏のない平坦な土地が多いなどの理由から、市では自転車走行環境の整備を順次進めています。→ ちばチャリ

こんなマークもつくっています (chiba と読めますか?) 

ちばちゃりのマーク

そして、昨年秋、市民から研究員を公募して 千葉市まちづくり未来研究所 がスタートしました。今回の研究テーマは 自転車 です。 → 千葉市まちづくり未来研究所(市民シンクタンクモデル事業)

11月7日(土曜日)にこの1年間の活動成果を報告する発表会がおこなわれました。15人の研究員がテーマごとに調査内容を発表し、提言をおこないました。

市長に提言報告書を手渡す研究員

まちづくり未来研究所

テーマは大きく 交通手段としての自転車 と レジャー・スポーツ・レクリエーションとしての自転車 に分かれています。

自転車走行にあたってのルールやマナーの徹底にはじまり、放置自転車対策や利用環境整備、さらには 国際的なサイクルツーリズムの取り組みなど提言内容は多岐にわたっていました。地域の細かい情報に精通した市民による報告書であるため、読み応えがあることと、実証的な調査(子ども議会でのアンケートやモデルツアーの実施)がされているので、説得力があり、今後の展開が期待できそうです。

自転車条例 の制定に向けて、これから報告書をじっくり読ませていただきます。研究員のみなさま、ありがとうございました!

関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© 千葉市議会議員 松井かよ子のあれこれみはま(美浜区). all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG