千葉市議会議員(美浜区選出・1期目)として活動中。市民目線で情報発信しています!
page top
ハロウィーンの後は?@平和公園
米国のお祭りである ハローウィン。 10月31日はあちらこちらでパーティ(仮装大会?)がおこなわれました。→ ハローウィンを楽しみました@打瀬

今年は初めて小さいかぼちゃのカービングもしてみました。

カービングかぼちゃ


そして、11月1日からはお店もテーマパークもクリスマス用の赤と緑のディスプレイになってしまったのですが、ラテン諸国ではまだ続きがあります。滞在していたベネズエラの場合、

・ 11月1日は 聖人たちの日 (Dia de los Santos)  カトリックの暦で、すべての聖人のために祈る日です。

・ 11月2日は 死者たちの日 (Dia de los Muertos)  墓参りをして、亡くなった人たちのために祈る日です。その日の朝は「墓地周辺は渋滞が予想されるので、徒歩かオートバイを利用しましょう」などの注意喚起がされていました。

つまり、ハローウィンの10月31日夜から始まって、11月2日までは 日本のお盆のような時期 です。聖人たちの日の前夜、精霊たちのお祭り(ハローウィン)があり、 続いて、聖人たちや亡くなった人たちのために祈る日があります。

3日の祝日(文化の日)に若葉区へ行ったので、その足で平和公園へ墓参りに行ってきました。→ 千葉市・平和公園の概要

墓参り

黄色の花(ベネズエラではひまわりですが、日本では菊)をお供えに持参しました。死者たちの日は明るく、太陽を象徴する黄色の花を供えます。

  #  11月は気候もよい時期です。ハローウィンだけでなく、お墓参りも日本で流行らないかな?

関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© 千葉市議会議員 松井かよ子のあれこれみはま(美浜区). all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG