千葉市議会議員(美浜区選出・1期目)として活動中。市民目線で情報発信しています!
page top
ウィルチェアースポーツから見えた課題
ウイルチェアーラグビーは11月1日に決勝戦が行われ、日本チームがゴールドメダルを獲得しました。→ ウイルチェアラグビー国際大会の応援スケジュール@ポートアリーナ

#  来年のリオ・パラリンピックの切符を手にすることができました。おめでとうございます!

日本チームがゴールを決めたところ

ゴールする日本チーム

そして ウイルチェアーラグビーを応援する千葉市民の会 では おもてなし の観点から、今回の大会について検証してみました。

<課題その1> ポートアリーナ周辺に飲食店がない
以前は無料のメリーゴーランドがあったり、マクドナルドがあったりと賑やかだった界隈も、今はテナントが撤退してすっかりさびれてしまいました。日常的な集客が無理であれば、イベント時だけ店を出せるスペースを用意して、移動販売車や千葉の特産品を売るコーナーを設けるなどの工夫をすべきだと考えました。

   # 今回の大会については、韓国、オーストラリア、ニュージーランド、日本のフードコーナーがあれば、食べ物目当ての人も集まったかも?

<課題その2> 自動販売機は外国語対応でもなく、車椅子対応でもない
選手や関係者が自動販売機で飲み物やスナック菓子を買っていましたが、日本語対応のみで、どれを買えばよいのかわかりづらい状況でした。また、お金の投入口やボタンの位置が高く、車椅子では使いづらいものばかりでした。

   # ハーモニープラザに設置してあるようなボタンが低く、おつりが受皿に出てくるタイプの自動販売機があればよかった!

<課題その3> 会場へのアクセスがわかりづらい
どの駅からも少し距離があることと、千葉駅西口からはループバスが出ているもののその存在が知られていなかったり、バス停がわかりにくかったりと、地元の人以外は行きづらい状況になっています。

   # 会場内に旗がずらりと並んでいましたが、このような表示を効果的に千葉駅、千葉中央駅(京成)、市役所前駅(千葉都市モノレール)に設置する必要がありそうです。

大会の案内旗

千葉市として何をすればよいか おもてなしの課題 が見えた国際大会でした。ぜひ、千葉市でも検証を!

関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© 千葉市議会議員 松井かよ子のあれこれみはま(美浜区). all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG