千葉市議会議員(美浜区選出・2期目)として活動中。市民目線で情報発信しています!
page top
将軍気分で歩きました@御成街道(若葉区)
市民ネットワークわかばのメンバーに誘われて、わかば・おもしろツアーに参加してきました。若葉区内の 御成街道 を歩く企画です。 → 千葉古街道歴史散歩 御成街道

御成街道看板

徳川家康が鷹狩りのために三日三晩で作らせた街道とのこと。当時の幅は馬やかごが通る程度のものだったそうです。

御成街道

現在は舗装されており、まっすぐに東金(九十九里)方面へ道が延びています。当時、九十九里方面は鶴や白鷺が多くいたようで、絶好の鷹狩りの場所だったそうです。

御成街道

沿道には旧家も残っており、名主だったお宅には入口に長屋門がありました。

wakaba08.jpg

御成街道には 御殿(ごてん) と呼ばれる将軍の宿泊所が3ヶ所(船橋御殿、御茶屋御殿、東金御殿)整備されました。

御茶屋御殿 (若葉区御殿町)は、開発を免れ、全国で38ある御殿の中で唯一、全面的に遺構が残っている貴重な遺跡だそうです。人目につかない場所(=将軍がひっそりと宿泊した場所)だけに、里山ムード満載の雰囲気です。

御茶屋御殿あと

  # この土地は開発される前に千葉市が買い取ったものだそうです。歴史的価値を認めた当時の担当者に感謝!

なお、御成街道を歩く講座は、随時、公民館などで開催されています。→ 若葉区魅力再発見ウォーキング.

関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© 千葉市議会議員 松井かよ子のあれこれみはま(美浜区). all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG