千葉市議会議員(美浜区選出・1期目)として活動中。市民目線で情報発信しています!
page top
海辺のグランドデザイン 意見募集中
10日(土) 海辺のグランドデザイン シンポジウムに参加してきました。

冒頭、市長の挨拶がありました。海辺を活かしたまちづくりへの(熱い!)思いが語られました。

シンポジウムの様子

このグランドデザインですが、一昨年は千葉大学と共同研究をし、昨年は市民アンケートやワークショップを実施して、今回の素案が作成されました。

ただし、これはあくまでも こうあったらいいな の理想を述べたデザインです。財政が厳しい千葉市がこの素案にある施設を独自で整備することは難しく、国や民間の力に頼るしかありません。また、県と市の行政の壁も大きな問題です。稲毛海浜公園は市の土地ですが、幕張海浜公園は県の所有地で、このグランドデザインが取り入れられるかどうかはわかりません。

いま、意見募集をしています。→ ご意見を募集しています!海辺のグランドデザイン(素案)

条例や規則などのパブリックコメントとは違い、グランドデザインは 意見募集 との位置づけで、市民意見が反映される余地は大きいようです。

たくさんの市民意見が集まれば、一歩前進できるかも? 10月31日(土)締切です。

関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© 千葉市議会議員 松井かよ子のあれこれみはま(美浜区). all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG