千葉市議会議員(美浜区選出・1期目)として活動中。市民目線で情報発信しています!
page top
1億総活躍社会 とは 1億総酷使社会?
安倍改造内閣が発足し、1億総活躍社会 担当の大臣ポストが新設されました。

  # またか…と思った。→ 女性が輝く社会 ではなく 女性をこき使う社会 では?

病気や怪我で体が思うように動かない人、頑張りたくても今はそれができる状況にない人など、社会にはさまざまな立場の人がいます。それを無視して「活躍しなさい!」では 1億総酷使社会 になってしまいます。 
-------------------
9月に2度訪れた御宿町は、ずっと女性議員がいませんでした。そして、この9月に実施された町議会選挙でも女性議員は出ませんでした。

そんな状況を憂慮し、地域の活性化や女性の活躍を目指して 御宿ネットワーク が活動をスタートさせています。→ メキシコと日本の交流が始まった地@御宿町

代表の黒沼ユリ子さんが、新聞に次のようなことを書かれています。→ 黒沼ユリ子の御宿日記 日本女性よ、男性の「鏡」たれ!

「女性議員よ、男性議員の歪んだ姿を映しだす鏡たれ! そして国会にもっともっとたくさんの鏡を置こう! 男性議員たちが一歩下がって自分の姿を見つめ、襟を正せるように。」

   # 議会に多様な視点が取り入れられれば、歪んだ考えにとらわれた政治も変わります!

関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© 千葉市議会議員 松井かよ子のあれこれみはま(美浜区). all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG