千葉市議会議員(美浜区選出・1期目)として活動中。市民目線で情報発信しています!
page top
女性地方議員アンケート結果
9月28日(月)の朝日新聞に女性議員560人へのアンケート結果が載っていました。→ 選挙・議員活動「女性は強み」 初当選の女性地方議員アンケート

   #  回答しました!

今春の統一選の 女性の当選者の割合は14・1%

政府が目標として掲げている  女性の管理職の割合を2020年には30%にする にはまだまだ遠い状況です。

また、議員活動 と 家事・育児 の両立が課題になっています。

一方で、育児や介護などが一段落し、「第二の人生」に議員を選ぶ女性も多く、初当選した女性の2割近くは60歳以上とのこと。「女性と高齢者の代表」を掲げて初当選した70歳の新人議員が紹介されていました。

ーーーーーーーーーーーーーー

  #  子育て経験は間違いなく議員活動に活かすことができます。ただし、私自身、子育てが一段落してしまったこともあり、当事者の視点ではないことを感じています。同じ会派の子育て中の議員を見ていて感じるのですが、子育て真っ最中の当事者が議会で語る思いは本当に熱く、今の子育てにおいて必要な支援施策はなにか、ずばり指摘します。

しかし、現役子育て世代は、時間的制約があります。 時間に余裕がある先輩世代が現役世代をサポートしながら議会活動を続ける仕組み や 社会全体が子育てと仕事の両立がしやすい仕組み をつくることによって、さらに女性議員の数を増やしていくことが必要と考えます。 → 女性が議員になること

関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© 千葉市議会議員 松井かよ子のあれこれみはま(美浜区). all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG