千葉市議会議員(美浜区選出・1期目)として活動中。市民目線で情報発信しています!
page top
一般質問 = デザート です
本日9月24日(木)から、平成27年度第3回定例会の一般質問がスタートしました。→ 議会を傍聴ください!

議員になる前は、市民ネットワークの議員が一般質問をするときだけ傍聴に行っていたので 議会 = 一般質問 の印象が強かったのですが、議員になって初めて 一般質問 = 議会の一部 であることがわかりました。

議会では毎回

・ 市長が提案する議案 (予算や決算などお金に関わること、条例の制定や改正、公共工事等契約に関わること など)
・ 議員が提案する議案 (条例案や国に出す意見書案 など)
・ 市民が議会に提出する請願や陳情 (学校にエアコン設置を! など)

が出てきます。これらの議案を、委員会などで検討して、本会議で採決するのが主な仕事です。

しかし、一般質問はこのような議案とは別に、それぞれの議員が 市に聞きたいこと や 提案・要望したいこと を議場で取り上げます。種類も内容も豊富で、議員それぞれの個性が発揮されます。

今では 議案や請願、陳情は メインメニュー で 一般質問は 盛りだくさんの デザート  といった印象を抱いています。

  # バラエティに富んだデザートを食べに (=聴きに) 千葉市議会へお越しください!

関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© 千葉市議会議員 松井かよ子のあれこれみはま(美浜区). all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG