千葉市議会議員(美浜区選出・2期目)として活動中。市民目線で情報発信しています!
page top
夏の自習室は大好評@打瀬
打瀬でこの夏、自習室が設けられました。→ 夏休みの自習室@打瀬

自習室の案内

期間限定で開かれた みんなの自習室 です。UR都市機構の独自企画でおこなわれました。パティオス20番街(UR賃貸)の集会所が会場で、UR居住者だけでなく、広く地域住民に開放されました。

子どもの夏休みの過ごし方について、子どもルーム(小1-4)以外の居場所が地域に設けられたことは画期的でした。

その利用状況について、ベイタウン地域運営委員会で報告がありました。

45日間 で、延べ670人 の利用があったそうです。室内にはWIFI設備も設けられ、パソコンを持ち込んで作業する大人もいたそうですが、利用者の7割が小中学生だったとのこと。

当初心配した飲食やゲーム利用などのトラブルも一切なく、クレームもなく、マナーは完璧だったそうです。さらには、子どもたちから感謝の声が多数寄せられたとの話がありました。

  #  よかった! 働いている家族もこれなら安心して子育てできます。

このシステムが、何とか来年以降も存続できるように考えていきたいと思います。

関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© 千葉市議会議員 松井かよ子のあれこれみはま(美浜区). all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG