千葉市議会議員(美浜区選出・1期目)として活動中。市民目線で情報発信しています!
page top
すぐに休会?
9月4日(金)に9月議会(平成27年第3回定例会)がはじまりました。→ 議会を傍聴ください!

当日は午後1時に開会しましたが、報告や議案・発議の提案理由説明などの後、すぐに本会議は終わってしまいました。約30分ほどでした。

そのあと、5日から8日までは 休会 と運営日程に出ています。

あれ? 始まってすぐに休会? 

議員になる前はそのように考えていましたが、議員になってからは 休会中は忙しい ことに気がつきました。

9日の本会議で行われる議案質疑に向けて、勉強(議案研究)をおこない、会派(市民ネットワーク)としてどのような疑問があるのか、まとめます。

例えば・・・  公共工事の議案が出ています。

その工事の価格は適正か?(高すぎる場合は税金の無駄遣い)
どのような工事を行うのか?(使い勝手がよい施設になるのか)
その工事を落札した業者の評価はどうか?(業務遂行の能力やこれまでの実績)

などを質問項目に盛り込みます。

世間では 議員はいらない との声がありますが、どんな仕事をしているのか情報公開されていないこともその原因だと思うようになりました。

関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© 千葉市議会議員 松井かよ子のあれこれみはま(美浜区). all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG