千葉市議会議員(美浜区選出・1期目)として活動中。市民目線で情報発信しています!
page top
メキシコと日本の交流が始まった地@御宿町
海浜幕張駅からJR特急わかしお号で1時間。外房線沿いの町 御宿 へ行ってきました。→ 御宿町

御宿駅

今から約400年前、徳川幕府が開かれたばかりの時期にメキシコ(当時はスペイン領)の船が嵐に遭い、御宿の沖で座礁しました。多数の乗組員が海に投げ出されて、御宿の海岸に流れ着きましたが、その乗組員の救助にあたったのが、御宿の岩和田海岸の海女たちだったとのこと。→ 千葉県ホームページ 日本メキシコ交流400周年

総督のドン・ロドリゴをはじめとする一行は大多喜城主や徳川将軍に手厚くもてなされ、1年後、幕府が建造した船でメキシコに帰ることができたそうです。

以上の話を、美浜区のスペイン語サークルの教材として読み、いつかは御宿!と思っていました。

そして、今年、御宿で新たな団体がたちあがりました。

御宿の自然を生かし、住民それぞれの個性や能力を発揮しながら、魅力あふれる暮らしやすいまちづくりを目指す組織、御宿ネットワーク です。

 # 市民ネットワークちば と名前は似ていますが、政治団体ではなく、地域の市民団体です。

スペイン語サークルのメンバーからお誘いを受けて、御宿ネットワークの講演会に行ってきました。→ (東京新聞)地域活性化目指し 本当の文化発信を 堂本元知事、御宿で講演

堂本元知事はパワフルに(水も飲まずに)1時間半ずっと講演をされていました。御宿のあれこれがますますよくわかりました。

  # 次回はのんびりとグルメ&観光で御宿に行きます!

関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© 千葉市議会議員 松井かよ子のあれこれみはま(美浜区). all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG