千葉市議会議員(美浜区選出・2期目)として活動中。市民目線で情報発信しています!
page top
砂利の採取場へ@緑区と若葉区
羽田空港に到着する飛行機に乗ると、着陸直前、上空から千葉県の様子を眺めることができます。

空港の滑走路拡張(埋め立て)工事が行われていた頃、上総地区(木更津、君津など)の光景を眼前にして驚きました。

  # あちらこちらの山が削り取られている! 

話には聞いていましたが、想像を超える広範囲で山砂が千葉県から持ち出されていました。山砂は埋め立てや土地の造成、コンクリートの原料として使われます。

問題は採取した後の穴のあいた土地です。穴に産業廃棄物や残土などの有害なゴミが持ち込まれる可能性があるのです。→ 山が消えた―残土・産廃戦争 (岩波新書)

ところで、土、砂、石などの採取にかかる認可事務が、今年度から来年度にかけて千葉県から千葉市へと移譲されます。

しかし、県内各地で生じた有害ゴミ問題を、千葉市へ移譲されてはたまりません。どんな条例や規則、運用があればよいか、すでに県の認可を受けている千葉市内の砂利採取場を見学しながら検討することになりました。

<緑区の採取場>

砂利採取場・緑区

<若葉区の採取場>

砂利採取場・若葉区

9月議会の一般質問で取り上げます!

関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© 千葉市議会議員 松井かよ子のあれこれみはま(美浜区). all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG