千葉市議会議員(美浜区選出・1期目)として活動中。市民目線で情報発信しています!
page top
制度疲労によって生まれる貧困
地域の公民館やコミュニティセンターは、連日、元気で意欲ある高齢者の活動でにぎわっていますが…

先日「お金がないとサークルも続けられない。会費を徴収するとなると、経済的余裕のある人はいいけど、そうでない人は会に来なくなってしまう。せめて、公共施設は利用料無料にできませんか?」との話がありました。

千葉市では現在、コミュニティセンターは有料、公民館は無料 で利用できます。ただし、サークルによっては講師の先生に謝礼を出す必要もあります。

そんな中、今話題の本を読みました。『下流老人』のタイトルがついています。→ アマゾンの紹介サイト

下流老人の新聞記事と本

寿命が延びた今、「努力が足りない」「自己責任」といったバッシングでは対応できない貧困者が増えています。これまでの社会保障や社会制度の疲労が貧困高齢者を生み出しているとの指摘です。

そして、それは高齢者だけの問題ではなく、日本全体の社会のあり方にもかかわってきます。

市民ネットワークでも STOP!格差社会 の政策を実現するために、足元から制度のあり方を提案していく必要があると考えています。→ 格差の大きい国で学んだこと

関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© 千葉市議会議員 松井かよ子のあれこれみはま(美浜区). all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG