千葉市議会議員(美浜区選出・1期目)として活動中。市民目線で情報発信しています!
page top
ミントは安全か?
11月22日に ミント群生地 の記事を載せたところ、「そのミントは口に入れても大丈夫?」と聞かれました。

懸念その1  通り沿いなので、犬が散歩中にオシッコをしているかも
懸念その2  放射能汚染が心配

懸念その1は、現場を目撃したことがないのでわからないのですが、懸念その2は調べることができます。そこで、千葉市民放射能測定室 しらベル に依頼してみました。検体を届けた翌日、写真とともに調査結果が送られてきました。

まずは検体を採集します。空気が入らない状態で1リットル必要とのこと。
ミントを押しながら、牛乳パックにぎゅうぎゅう詰めていきます。
土は入らないほうがよいので、はさみで切り取りました。
ミント採集

検体は測定室で細かく刻まれます。
ミントを粉砕する

測定用の容器に移されます。
測定容器に移します

ちょうど1リットルありました。
検体のミント

調査報告書によると、

放射性ヨウ素 不検出
放射性セシウム134 不検出
放射性セシウム137 1kgあたり4.0ベクレル検出(誤差 ±1.5)

この数値は厚生労働省の基準100ベクレルの範囲内です。また、お茶にした場合は、薄まってほとんど検出されない濃度になるとのこと。

ここから先は各自の判断になります。

「少しでも放射能が入っているとダメ」という方と
「100の基準で4しか入っていないのだからこのくらいはOK」という方に
わかれるそうです。

調査報告書も届いていますので、ご覧になりたい方は市民ネットワークみはままでご連絡ください。
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© 千葉市議会議員 松井かよ子のあれこれみはま(美浜区). all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG