千葉市議会議員(美浜区選出・1期目)として活動中。市民目線で情報発信しています!
page top
市議との意見交換会
7月16日(木)の午前と午後、市民ネットワークちば主催の意見交換会が開かれました。 → 市議との意見交換会のお知らせ

当日のスライド資料です。→ 意見交換会の資料

<話題になったこと>
1 スクールソーシャルワーカーと民生・児童委員との連携は?
    # 市のスクールソーシャルワーカーの数は全体で4名とまだ少ないのですが、地域の会議によばれることもあるそうです。

2 子どもルームを利用できるのは?
    # 保護者が働いている家庭の子どもが対象となっています。

3 指定廃棄物の最終処分場問題について市民ネットワークちばのスタンスは?
    # まだこの問題が周知されていない現状を踏まえ、まずは市民への情報提供と市民説明会への参加呼びかけをおこなっています。定期的に学習会を開催して市民自らがこの問題について考える場を設けたり、会員個人や各区のネットではそれぞれの意思で最終処分場建設に反対する市民の会の活動に参加したりしています。

4 指定管理者の評価について。千葉市は管理者が自己評価を行っているが、北九州市のように第三者評価を導入すべきではないか?

5 安全保障関連法案について、各地の議会から意見書が出ているが、千葉市議会で出せないのか?

そのほか、さまざまなご意見を頂きました。参加のみなさま、台風の雨の中、お越しいただきありがとうございました。

市民ネットワークちばでは千葉市内のどこにでもお伺いします! → 議会報告 & 意見交換 をやってます!

関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© 千葉市議会議員 松井かよ子のあれこれみはま(美浜区). all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG