千葉市議会議員(美浜区選出・1期目)として活動中。市民目線で情報発信しています!
page top
こたえはひとつではありません
昨日のクイズの答えです。→ 昨日のブログ 親子でGO! グローバル@真砂コミュニティセンター

<クイズ その1>
ニューヨークでタクシーに乗ったら、運転手さんにしかられました。なぜでしょうか?

1 英語が通じなかったから
2 行き先がすぐ近くだったから
3 乗って何もせずに座っていたから

答えは  です。 

日本のタクシーは自動ドアになっていますが、ニューヨークのイエローキャブには古いものもあり、ドアを自分で閉めなければならないことがあります。日本と同じ感覚で、乗って何もせずに座っていたら 開いたドアをしめるのは当たり前でしょう と運転手さんに注意されてしまいました。


<クイズ その2>
ニューヨークで電車に乗っていたら、前に座っていた女の人にしかられました。なぜでしょうか?

1 子どもがお菓子を食べていたから
2 子どもが靴を脱いでいたから
3 子どもが席に上がっていたから

答えは  です。

日本の公共交通機関と同じ感覚で、子どもの靴を脱がせていたら、前に座っていた女の人に 靴を履かせておかないと駄目よ。列車事故が起きたら、子どもが裸足で逃げるのは危険よ と指摘されてしまいました。

最近も米国東海岸で脱線事故がありましたが、確かに日本よりは事故にあう確率が高そうです。

その後、東京の地下鉄の中で、靴を履いたまま座席の上ではしゃいでいる外国人親子を見ても、何とも思わなくなりました。(座席を汚しているので、周りの人たちは不快な表情をしていましたが)

  # ところ変われば、ものの考え方も変わります。今の暮らしに息苦しさを感じている方は、ぜひ、他の場所の空気に触れて こたえはひとつではない ことを実感して欲しいと思います。

関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© 千葉市議会議員 松井かよ子のあれこれみはま(美浜区). all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG