千葉市議会議員(美浜区選出・1期目)として活動中。市民目線で情報発信しています!
page top
千葉駅の英会話カフェ
昨日(12月7日)、通訳案内士(英語)の口述試験に行ってきました。

集合時間に会場に行き、受付をすると1つの教室に集められます。同じ集合時間の人には同じ問題が出題されるため、全員が終わるまで拘束状態です。電子辞書はOKでしたが、携帯やネットなどは使えません。

試験時間は8分で、1人ずつ部屋に呼ばれます。日本人と外国人の面接官がいて、逐次通訳問題と2分間のプレゼンテーションと質疑応答が行われます。

プレゼンテーションは3つのお題の中から1つを選ぶ形式ですが、この集合時間のお題は

・明治維新
・日本アルプス
・初詣

でした。「初詣」を選んで、年の初めに神社や寺へおまいりにいくこと、東京では明治神宮が有名なことを(しどろもどろで)話しました。

私自身、言いたいことを相手に何とか伝えることはできるものの、正確な文を作る力がまだまだ足りず、今回もかなり文法的には怪しい文を喋っていたような気がします。でも、今の実力では仕方ありません。

反省しながら帰路につきましたが、「次回に向けて頑張ろう!」と気持ちを前向きにして、夕方は千葉駅の英会話カフェに参加してきました。→ Chatterbox Cafe (開催日時と場所はホームページで確認してください)

検見浜でEnglish! のファシリテーターであるTさん主宰のカフェです。予約不要で気が向いたときに外国人と英会話ができます。会場の喫茶店では飲み物などを注文し、参加費は別に支払います、昨日は千葉大学の留学生を囲んで、初詣の話から、ペットの話まで文化の違いを感じながらお喋りしてきました。
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© 千葉市議会議員 松井かよ子のあれこれみはま(美浜区). all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG