千葉市議会議員(美浜区選出・2期目)として活動中。市民目線で情報発信しています!
page top
オンライン申請は終了です@10万円の給付金
千葉市の特別定額給付金(1人10万円)の手続きですが、6月4日でオンライン申請は終了 となります → 千葉市ホームページ 特別定額給付金 オンライン申請に関するお知らせ

ただし、オンライン申請をした人にも、申請書が郵送で 全員に 届きます。

<これから申請する人>
<オンライン申請で不備があった人>

申請書が届いたら 間違いがないように記入 して、以下 2つのコピーを同封 して、できるだけ早く 送り返す
    * 封筒に入れる 本人確認書類 (例 運転免許証・健康保険証など)のコピー  
     * 振り込みの 口座番号 が書かれた通帳かキャッシュカードのコピー

ーーーーー

「全員に申請書を郵送するのであれば、オンライン(=マイナンバー)での申請をやる必要があったのか?」 との疑問が残ります。

また、マイナンバー であれば、個人単位 での申請が原則です。

今回は 世帯単位 での申請となっており、方針がちぐはぐです。

・ 戸籍・婚姻関係・世帯といった、家族単位の社会を維持していくのか?
・ マイナンバーを導入して、個人単位の社会をつくっていくのか?

国がマイナンバー導入を加速したいのであれば、明治以降つくられた日本の家族制度などを見直し、社会を変える覚悟 が必要であると考えます。

関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© 千葉市議会議員 松井かよ子のあれこれみはま(美浜区). all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG