千葉市議会議員(美浜区選出・2期目)として活動中。市民目線で情報発信しています!
page top
「郵送」が便利です@10万円の給付金申請
1人10万円の給付金(特別定額給付金)の申請手続きが、はじまります → 10万円はいつ・どのようにもらえるのか?(2020年5月12日ブログ)

オンライン申請(= ただし、マイナンバーカードを持っている人のみ)は15日(金)からスタートです。

ただ、マイナンバーカードをめぐっては、混乱が続いています。

・ 銀行のキャッシュカードのように、お金をもらうには カード と 暗証番号 が必要です。

  #  暗証番号を忘れたら、カードは使えません。

・ カードには有効期限があります。大人は10年、子どもは5年です。

  #  期限切れの場合、カードは使えません。更新は無料ですが、紛失などの再交付は1000円かかります。

マイナンバーカードは、暗証番号も期限も 自分で管理できる人 でなければ、おススメしません → マイナンバーがやってくる(2015年10月26日ブログ)

現在のところは、紙の 通知カード を大切に保管して、必要な時に番号を見せるだけで事が足ります。 

  #  通知カードには、暗証番号も期限もありません。

面倒・・・  と思った方は、何もせず、申請書が郵送されてくるのを待ちましょう。

マイナンバーカードを持っていても、郵送で給付金の申請はできます!

関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© 千葉市議会議員 松井かよ子のあれこれみはま(美浜区). all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG