千葉市議会議員(美浜区選出・2期目)として活動中。市民目線で情報発信しています!
page top
10万円はいつ・どのようにもらえるのか?
今朝(12日)の朝刊に、市が発行する 千葉市民の皆様へ 特別定額給付金(1人につき 10万円給付)の概要をお知らせします のチラシが入りました。

<表>
特別定額給付金 チラシ表

<裏>
特別定額給付金 チラシ裏

<マイナンバーカードをもっている人>
・ 総務省の「マイナポータル」からオンライン申請ができる → マイナポータル・特別定額給付金の申請 
・ 5月15日(金)から申請受付開始、5月下旬から指定口座に振り込まれる

  #  「マイナンバーカード」は番号が書いてある紙の「通知カード」とは違います!

<マイナンバーカードをもっていない人>
・ 市から 申請書 が5月下旬から各家庭に送られる
・ 郵送で返送する
・ 6月下旬ごろから指定口座に振り込まれる

  #  選挙の際の「投票所入場券」と同じように、何もしなくても各家庭に「申請書」がやってきます

<よくある質問>
質問 その1  マイナンバーカードを申請すれば、早くもらえるのか?
→  マイナンバーカードを申請しても、カードが手元に届くのに1-2か月かかります。今回は、郵送される「申請書」をできるだけ早く送り返したほうが賢明です。(ただし、「記入もれ」や「本人確認の書類」を入れ忘れないように! 遅くなります)

質問 その2  コールセンターがチラシにあるが、ここに電話すれば、早くもらえるのか?
→  コールセンターに電話しても、しなくても関係ありません。何もしなくても、待っていれば「申請書」が来ます。それをできるだけ早く送り返してください。

質問 その3  事情があって、住民票が別の市にあるが、千葉市でもらえる?
→  4月27日時点で住民票のある市区町村への申請です。なお、DV(家庭内暴力)の場合は、「申出書」の提出で申請できます → DV避難者への対応@10万円の給付金(2020年4月26日ブログ)

質問 その4  お金がなくて困っている。すぐにでも10万円が欲しいが?
→ 98万人市民を対象に、順番に手続きをするので、すぐの対応ができません。取り急ぎ、千葉市社会福祉協議会の貸付(20万円まで)に問い合わせてください → 千葉市社会福祉協議会ホームページ・社会福祉協議会による貸付制度のごあんない

なお、10万円ですが、できるだけ 地元のお店 でつかっていただけると助かります。

レストラン、商店、サービス施設など、気づいたらすべて撤退してしまい、地元には1軒も残っていなかった にならないよう、みんなで地域経済を支えていきましょう!

関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© 千葉市議会議員 松井かよ子のあれこれみはま(美浜区). all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG