千葉市議会議員(美浜区選出・2期目)として活動中。市民目線で情報発信しています!
page top
手づくり「マスク」で助かります
新型ウィルス感染症の拡大で、マスク不足 が深刻です。

手元の使い捨てマスクも底をつき、洗って使用しています。

  #  効果はないらしいが…

このような状況下では、医療機関や介護事業所、疾患のある人たちが 最優先で入手できる しくみが望まれます。

ーーーーー

18日(水曜日)、市民ネットワークみはまの 手づくりカフェ で、マスクをつくる機会がありました → 居場所と出番のある社会(2018年9月3日ブログ)

手づくりマスク

布製マスクを使い始めてみると、使い捨てマスクよりも、ソフトな感触で、とても快適です。

長方形の布を、たて3回・よこ3回折り畳んでマスクの形にし、ひもを入れる部分を手で直線縫いしただけのシンプルなつくりです。

  #  プリーツなどをつくらなくても、フィットします!

毎日洗って、平らにして干しておけば、何度もつかえます。

ーーーーー

ベネズエラに滞在していたころ、紙製のナプキンが不足していたのに懲りて、布製のナプキンを日本で購入したことを思い出しました。

再利用できる布製のマスクは、日本だけでなく、海外でも大きな力を発揮しそうです!

関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© 千葉市議会議員 松井かよ子のあれこれみはま(美浜区). all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG