千葉市議会議員(美浜区選出・2期目)として活動中。市民目線で情報発信しています!
page top
議会が終わりました
3月16日(月)に3月議会が終わりました。

  #  本会議や委員会を傍聴してくださったみなさま、ありがとうございました。

最終日の 討論 に盛り込む 市への要望や意見 をまとめるのに、これまで寄せられた 市民の声 を無事反映させることができました。

ーーーーー

討論の一部を紹介します。

<教育行政について>
新型コロナウィルス感染症に対する方針決定など、適宜迅速な対応をされています。

特に市立特別支援学校については、休校とせず、通常通りとしたことなど、現場の実情に即した対応を評価します。

図書館については、当初は閉館で、明日(3月17日)からようやく開館となりますが、今後も状況をみながら休校中の子どもの居場所の確保について、十分な配慮をいただけるよう求めます。

ーーーーー

ちなみに、学校の一斉休校に伴う、図書館の一斉閉館 については、さまざまな意見が届きました。

結局、

・ 席の間隔をあけること
・ 窓を開けるなどの換気をすること
・ うがいや手洗い・消毒・マスク着用や咳エチケットを徹底すること

などの工夫で、再開となりましたが、子どもたちの読書環境の確保 のためにも、利用者ぐるみで感染予防に取り組むことができればと考えています。

なお、討論の全文はこちらをご覧ください → 市民ネットワーク 2020年3月16日 討論

関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© 千葉市議会議員 松井かよ子のあれこれみはま(美浜区). all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG