千葉市議会議員(美浜区選出・2期目)として活動中。市民目線で情報発信しています!
page top
メディアのつくる「女性像」
今日(3月8日)は、国連が定めた 国際女性デー です。

新聞でも、男女の ジェンダー・ギャップ (男女格差)について取り上げています →女子は料理上手が… 35のデータで知る日本の男女格差・朝日新聞デジタル

先進国 の自負のある日本が、世界153か国中121位 とされた衝撃は大きく、このギャップを解消するための取り組みが遅ればせながら始まっています。

------

毎週日曜日13時から TBS  噂の東京マガジン  の放送があります → 噂の東京マガジン

この番組の やってTRY! コーナーを見ながら、ずっと 女子しか出てこないのが不思議。男子にも声かければいいのに と思っていました。

年配男性が、若い女子に 「料理くらいできないとダメだ」 と言っているような、昭和の雰囲気を感じる番組です。

ようやく最近、若い男子が料理をつくる場面が出るようになりましたが、中高年の男性は失敗をしない プロの料理人 しか出てきません。

メディアがつくる「女性像」を変えなければ、ジェンダー・ギャップは続きそうです。

  #  こどもからおじさんまで、すべての年代・性別の人に料理をつくってもらおう!

関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© 千葉市議会議員 松井かよ子のあれこれみはま(美浜区). all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG