千葉市議会議員(美浜区選出・2期目)として活動中。市民目線で情報発信しています!
page top
プラゴミの実態がわかります@谷津干潟
海洋プラスチックゴミが問題になっていますが、地元の海辺でもその様子を見ることができます → 海辺のプラゴミ@千葉港(2019年12月1日ブログ)

そして、美浜区の隣、習志野市の谷津干潟でも、深刻な問題が報道されました → 千葉)谷津干潟にもプラスチック片 観察センターが展示・朝日新聞デジタル(有料記事)

早速、谷津干潟自然観察センターへ行ってきました。

正面入口。お正月の飾りがありました。

谷津干潟自然観察センター

特別展示 谷津干潟の漂着ゴミ展 のプラゴミの展示です。奥は、漂着したペットボトルでつくったクリスマスツリー

プラゴミの展示

コアジサシが食べた魚にプラゴミが入っていたそうです。小さなかけらが見えます。

プラゴミを食べた鳥

センター内にカフェもあります。ここから淡水池が観察できます。

自然観察センター内のカフェ

野鳥にとって住みよい環境を保つことは、わたしたちが健康的な暮らしをすること につながります。

  #  魚にプラゴミが混入していることは、人間もそれを食べていることになります。

小学生がつくった壁新聞も掲示してありました。

いま、わたしたちが取り組まなければならないこと が具体的によくわかる展示です。

ーーーーー
谷津干潟自然観察センター(習志野市秋津5-1-1)
特別展示 谷津干潟の漂着ゴミ展 は1月31日(金)まで
9時から17時(入館16時半まで) 月曜休み
入館料  中学生以下無料、高校生以上370円、65歳以上180円
サイトは ここ

関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© 千葉市議会議員 松井かよ子のあれこれみはま(美浜区). all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG