千葉市議会議員(美浜区選出・2期目)として活動中。市民目線で情報発信しています!
page top
日本では安全、海外では危険@除草剤
米国・ヒューストンに出かけた家族が、ショッピングセンターの棚に置いてあるローカルペーパーを持ち帰りました。

無料のスペイン語新聞で、ラテンコミュニティ向けに発行されているようです → EV Houston

スペイン語の学習と思いながら、紙面を読んでいて、びっくり!

日本では 安全 と野放しにされていいる除草剤が、米国では発ガン性のリスクが裁判所で認められ、メーカーに対する訴訟が相次いでいるとのこと。

ラウンドアップの記事

農業者、造園業者、庭師など、ラウンドアップ(製品名)の使用によって悪性リンパ腫を発症した人たちが、裁判を起こしています。

  #  無料のローカルペーパーに出ているようなことが、日本では報道もされず、被害が拡大していることにショックを受けました。

ーーーーー

29日(金)の夕方、山田正彦さんを招いての講演会が開催されました。

この中で、各国のグリホサート(ラウンドアップの主成分)規制の状況が取り上げられました。

日本では、現在も公園や学校で使用されています。

山田さんの書籍 『売り渡される食の安全』 に書かれています → 売り渡される食の安全・アマゾンサイト

世界と逆行する日本の農業について、まずは足元から関心を持ち、声をあげていかなければと考えています。

関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© 千葉市議会議員 松井かよ子のあれこれみはま(美浜区). all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG