千葉市議会議員(美浜区選出・2期目)として活動中。市民目線で情報発信しています!
page top
液体ミルクが役立つ@災害時
乳児用液体ミルク の販売が広がるとの報道がありました → 液体ミルク、雪印・森永参入へ 台風被害で利便性評価・日本経済新聞

常温で保存でき、温めず、水も加えずに、そのまま飲ませることができます。

きれいな水を入手したり、お湯をわかしたりする必要もありません。

阪神淡路大震災の後、米国で乳児用液体ミルクを見て 「災害時に役立つミルクがなぜ日本にはないのか?」 と疑問をもって以来、こだわってきた課題でしたが、昨年(2018年)夏に省令が改正され、今年(2019年)春から販売がスタートしました → 乳児用液体ミルク販売!(2019年3月13日ブログ)

  #  20年以上かかりました。女性議員が少ないと、改正の声が届かない?

現在販売されているものは、紙パックや缶に入ったものですが、今後、哺乳瓶なしでも使えるタイプの普及が待たれます。

米国のスーパーマーケットの棚に並べられた乳児用液体ミルク 
キャップを吸い口に替えると、すぐに飲ませられます

すぐ飲める乳児用ミルク

食品衛生法上の基準を満たせば、日本でも販売できるそうです。

今月末には紙パックに取り付けてそのまま使える専用の吸い口が売り出されるとのこと。

  #  災害時に安心できます!

まずは、自分で備蓄が基本ですが、市の備蓄品にも入れられるかどうか、検討をしていきます。

関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© 千葉市議会議員 松井かよ子のあれこれみはま(美浜区). all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG