千葉市議会議員(美浜区選出・2期目)として活動中。市民目線で情報発信しています!
page top
地元でつくるエネルギー@千葉県長生郡睦沢町
9月の台風で千葉県は 大規模停電 の被害に見舞われました → 猛烈な台風通過の後は…(2019年9月10日ブログ)

そのような状況の中、約6時間で電気が復旧し、周辺の住民が充電をしたり、シャワーを使ったりすることで注目された場所があります。

むつざわスマートウェルネスタウン 内にある 道の駅むつざわ です → 道の駅むつざわ

九十九里有料道路を経由し、千葉市からは車で約1時間半です。

住宅ゾーンでは、電線や電話線を地中のボックスに入れ、無電柱化を実現させています。

無電柱のまち

それぞれの家には、地下から電気が来ています。

電気は地下から

道の駅までは東京電力の電線が来ていますが…

東京電力の電線

地元のエネルギーとミックスするので、ここで電線は終点になっています。

東京電力の電線の終点

この地域は、天然ガス が出ることで知られています。

天然ガスを含んだ水をくみ上げ、ガスを取り出し、温泉として利用し、使用後の湯からよう素を取り出す仕組みができています。

9月の災害では、自前のエネルギー供給が可能であったことから、点検後すみやかに電気を復旧させることができたそうです。

ドイツを初め、ヨーロッパ各国では、このような小電力の仕組みがいくつもつくられているとのこと。

  #  今後の災害対策、エネルギー供給のあり方など、提案できることを考えていきます!

関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© 千葉市議会議員 松井かよ子のあれこれみはま(美浜区). all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG