千葉市議会議員(美浜区選出・2期目)として活動中。市民目線で情報発信しています!
page top
台風被害と対応状況@千葉市議会・総務委員会
10月21日、総務委員会の所管事務調査 台風15号による被害・対応状況について がおこなわれました → 千葉市議会・総務委員会

現時点までで把握できている被害状況を聞き、これに関する考え方や今後の方針について、市の担当部局に確認をしました。

<わかったこと>
・ 9月議会の最終日に学校など、公共施設の補修 について補正予算が可決されたが、その後、被災者支援・農畜産業者支援 の方向性も決まり、補正予算を専決処分した。
・ 従来は支援の対象にならない 一部損壊 の家屋についても、補修に関わる支援制度ができた。
・ 今回の停電被害によって、電力会社と通信会社との連携など、今後の課題が明らかなった。
   → 倒木により切断された電線の種類によって、それぞれの事業者が片づけていた。まとめて片づける仕組みが必要だった。
・ 各部局で課題を洗い出し、地域防災計画 に今後、反映させていく。

従来の地域防災計画は、巨大地震と水害 が主な対策となっており、長期停電は想定されていませんでした → 千葉市ホームページ・千葉市地域防災計画

今回の被害を教訓にして、さらに綿密な計画が作成されることを期待しています。

ーーーーー

来週の議会報告会でも、災害への対応について、話題にしていきます。

誰もが穏やかに過ごせる避難所をめざして
10月28日(月) 14時から16時
小仲台公民館 多目的ホール

(クリックすると拡大します)
誰もが穏やかに過ごせる避難所学習会

関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© 千葉市議会議員 松井かよ子のあれこれみはま(美浜区). all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG