千葉市議会議員(美浜区選出・1期目)として活動中。市民目線で情報発信しています!
page top
蚊から身をまもりたい
南米ベネズエラにいたとき、外国人だとわからないように生活していました。治安が悪く、外国人を狙った誘拐や強盗に遭う恐れがあったのです。着るものも、持ちものも、目立たないものを持ち、同じような服装で暮らしていました。 → 格差の大きい国で学んだこと

でも、街中には明らかに外国人だとわかる人たちがいました。米国からの観光客 です。

半そで、短パン、サンダル でガイドブックを持ちながら歩いています。

ベネズエラは1年中夏のような気候ですが、短パンはめったにはきません。ほとんどの人が長いパンツを着用しています。また、冷房が効きすぎていることも多いので、長袖のシャツは必須です。

蚊にさされないようにする ことが一番重要でした。デング熱など、蚊を媒体とする病気が1年中発生しているためです。真偽はわかりませんが、「シマシマの蚊が来たら注意」といわれていました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

昨年夏、東京の代々木公園周辺にいた人たちがデング熱に感染したとの報道がありました。

そして、千葉市でも5月21日から蚊の調査が始まりました。 → デング熱防げ、蚊の調査開始 千葉市、2公園で

千葉市のホームページにも注意がでています。 → デング熱について

蚊にさされやすい方は注意を!

関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© 千葉市議会議員 松井かよ子のあれこれみはま(美浜区). all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG