千葉市議会議員(美浜区選出・2期目)として活動中。市民目線で情報発信しています!
page top
幼児教育・保育の「無償化」
10月から幼児教育・保育の 無償化 がスタートしました → 内閣府・幼児教育・保育の無償化

無償化とは言っても 「すべて無料」 ではありません。

・ 3~5歳児の保育料が 原則 無償化
    
   #  インターナショナルスクールを含めて、各種学校扱いである外国人学校の幼稚園は無償化の対象外です!

・ 低所得世帯は0~2歳児も対象

   #  住民税非課税世帯などが該当しますが、これまでも保育料は所得に応じた支払いでした

・ 認可保育所、幼稚園、認定子ども園、認可外施設(要件を満たしたもの)が対象

   #  ベビーシッターなども一部補助の対象になります

・ 給食の食材費は実費を支払う

   #  国の基準額は1か月4500円ですが、無料の自治体もあります。千葉市の公立保育所は、これまでの実績を踏まえて5160円となりました。ただし、第3子以降は、所得に関わらず無料、低所得世帯も無料です

ーーーーー

無償化に伴い、「保育料を便乗値上げした園がある」との苦情や、「無償化の前に、待機児童対策を何とかすべき」「保育士の待遇改善を・・・」などの課題も聞こえてきます。

また、給食の食材費ですが、固定価格だと食材の値段が上がったときに 「お金が足りないから、おかずの種類を減らそう」 にもなりかねません。実費相当額を支払うことにより、こだわりの安全な食材を使用することも可能です。

  #  ていねいな説明と市民の理解が必要です

介護・年金が中心の社会保障から 全世代を対象とした社会保障へ と少子高齢化を見据えて国の施策も変化しています。

子育て世代に、よりきめ細やかな支援ができるよう、今後の行方に目を光らせていきたいと考えています。

特設サイトのトップページです → 内閣府 幼児教育・保育の無償化はじまります

幼児教育・保育の無償化

関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© 千葉市議会議員 松井かよ子のあれこれみはま(美浜区). all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG