千葉市議会議員(美浜区選出・1期目)として活動中。市民目線で情報発信しています!
page top
ごみをその日のうちに片付けるには?
千葉市の中学校の先生が、転勤の際に片づけが間に合わず、段ボール箱を山林に不法投棄したとのニュースがありました。→ 中学教諭が生徒の作品やテスト結果を不法投棄

44箱のうち6箱は生徒に関わるもので、生徒に返す、学校で保管するなど、適切に対処すべきものでした。

残りの箱を片付けるには・・・

平日午後(13時から16時) ごみは自己搬入できます。まずは、有給休暇をとって、午前中にごみをまとめます。

1 可燃ごみ と 古紙 は 新港(しんみなと)清掃工場 へ → 「新港清掃工場」へのごみの自己搬入、古紙回収、工場見学に関する情報  「アクアリンクちば」のすぐ裏手にあります。

2 不燃ごみ と指定袋に入らない 粗大ごみ は 新浜(にいはま)リサイクルセンター へ → 粗大ごみはどこへ行く?  

国道357号を南にまっすぐ進み、「蘇我陸橋南」の交差点で右折します。右折後、右側に有人の門があります。ここはJFEの私有地なので、「リサイクルセンターです」と言って、入場許可証をもらってください。この許可証は帰りに回収されます。



この2ヶ所に行けば、その日のうちにごみを片付けることができます。

ものを増やさない暮らしを、日頃から考えていきたいです。(自戒をこめて)

関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© 千葉市議会議員 松井かよ子のあれこれみはま(美浜区). all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG