千葉市議会議員(美浜区選出・2期目)として活動中。市民目線で情報発信しています!
page top
車椅子でも、ベビーカーでも、ビーチへいけます!
本日(7月14日) 「誰でもビーチ」 へ行ってきました → 車いすスイスイ 海遊び 昨年好評の「誰でもビーチ」 千葉・美浜区で来月14日・東京新聞

小雨の降るあいにくの天気でしたが、水温は低くなく、マリンスポーツを楽しむ人たちもたくさん来ていました。

検見川浜の駐車場から 誰でも 波打ち際まで行けるマットが敷いてあります。

青いマット

両側に浮き(オレンジ色)がついている専用の車椅子で海へ向かいます。

車椅子がマットの上を走る

誰でも 海に入ることができます。

車椅子ごと海へ入ります

車椅子だけでなく、ベビーカーやシニアカーなどでも簡単に波打ち際までアクセスできます。

ベビーカーなども移動できます

専用の車椅子を体験した小学1年生は、一度も海に入ったことがなかったそうです。

  #  全身ずぶ濡れになりながら、大はしゃぎです!

このマットがあれば、ビーチサンダルでなくても、普通に歩くこともできます。

バリアフリーの海辺づくり に大いに貢献できそうなマットですが、価格は1メートル3万円で、今回は約90メートル使用とのこと → Mobi Mat (英語サイト)

購入、保管、管理などの課題を解決できるよう、そして、誰でも 水際にアクセスできるよう、関係機関に働きかけていきます。

関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© 千葉市議会議員 松井かよ子のあれこれみはま(美浜区). all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG